MENU

大舘正太郎は何者?年齢85歳説や髪型・学歴とHondaでの経歴

個性的な髪型と鍛えられた体格で、SNSを中心に注目を集めているHondaのエンジニア・大舘正太郎(おおだて しょうたろう)さん

見た目のインパクトが先行しがちですが、実は2003年からHondaで安全技術の開発に携わり、現在は先進安全分野を担うチーフエンジニアです。

一方、ネットでは「85歳」「1978年生まれ」「東京工業大学卒」「ベンチプレス170kg」など、さまざまな情報も広がっています。

大舘正太郎さんは一体何者なのか。プロフィールや学歴、Hondaでの経歴、話題の髪型、年齢85歳説、結婚や家族について、確認できた情報を整理します。

目次

大舘正太郎は何者?プロフィールとHondaでの経歴

大舘正太郎さんは、本田技研工業で先進安全技術などの開発に携わるエンジニアです。

名前 大舘正太郎(おおだて しょうたろう)
英語表記 Shotaro Odate
職業 自動車エンジニア
勤務先 本田技研工業株式会社
役職 チーフエンジニア
Honda入社 2003年
専門分野 安全技術・ADAS・自動運転など
特許 公式プロフィールでは出願200件超
趣味 ジム、クルマ、古事記、百人一首
年齢 非公表
出身大学 公表情報を確認できず

Developers Summit 2025 FUKUOKAの公式プロフィールによると、大舘さんは2003年にHondaへ入社

安全技術から自動運転まで幅広い分野に携わり、2015年からはADAS(先進運転支援システム)のリーダーとして開発を牽引してきました。

同プロフィールでは特許出願200件超の「特許マシーン」と紹介されています。

2013年には「機能拡大シートベルトE-プリテンショナの開発」というHonda R&D Technical Reviewの技術論文に著者として登場。

さらに特許データベースでは、車両用警報装置や自動運転制御装置、運転支援装置など、大舘さんが発明者となっているHondaの技術を複数確認できます。

近年も研究活動は続いており、2025年にはHonda R&D公式サイトで、ADASにおけるハンドル把持検出技術に関する研究が紹介されています。

つまり、話題の髪型以上に、20年以上にわたって「クルマの安全」を追究してきた技術者というのが大舘さんの本来の姿です。

大舘正太郎の学歴は東京工業大学?年齢85歳説も検証

大舘正太郎さんについて検索すると、「東京工業大学卒」「1978年生まれ」「85歳」といった情報が見つかります。

しかし、2026年8月現在、Hondaや本人による公式プロフィールでは生年月日や出身大学は公表されていません。

特に「東京工業大学卒」については、Hondaの資料や技術論文、イベントプロフィールなどを確認しましたが、大学名を裏付ける一次情報は確認できませんでした。

「1978年生まれ」という情報も一部サイトで紹介されていますが、こちらも出典となる公式資料は見つかっていません。

一方、海外では「1941年生まれ」「84歳」とするプロフィールが2025年ごろから拡散。その情報をもとに、2026年には「85歳」と紹介する海外記事やSNS投稿も見られます。

ただし、この1941年生まれという情報についてもHonda公式などによる裏付けはありません。

さらに大舘さんの公式経歴では2003年Honda入社となっています。

仮に1941年生まれなら、入社時は61~62歳前後。もちろん中途入社の可能性もあるため年齢だけで否定はできませんが、少なくとも「85歳」と断定できる材料は確認できませんでした。

反対に、2003年に大学・大学院を卒業して新卒入社したと仮定すれば、2026年現在は40代半ば~50歳前後になります。

ただし、新卒入社だったという情報も確認できていないため、こちらもあくまで仮定です。

現時点では「年齢は非公表」とするのが最も正確でしょう。

大舘正太郎の髪型はなぜ?激レアさんでも話題に

大舘正太郎さんといえば、やはり目を引くのが独特な髪型です。

長い前髪を片側へ流しながら大きく立ち上げたスタイルから、SNSでは「アニメキャラみたい」「NARUTOのカカシっぽい」といった声も上がりました。

しかし、特定のアニメキャラクターをモデルにしたという本人の発言は確認されていません。

2025年9月15日放送のテレビ朝日系『激レアさんを連れてきた。』では、大舘さん本人が「超大企業の偉い人なのに髪型がハチャメチャな人」として登場。

番組では、大舘さんがもともと剛毛で天然パーマであり、毎朝寝癖を直すのに時間がかかっていたことが紹介されました。

そこで寝癖を無理に直すのではなく、逆に生かす方向へ発想を転換。現在につながる個性的なスタイルになったようです。

普段からこの髪型で過ごしており、冠婚葬祭でも基本的にスタイルを変えないというエピソードも紹介されています。

過去の姿を見ると、現在とまったく同じ髪型を20年以上続けてきたわけではなく、長い年月をかけて徐々に現在の形へ進化してきたことがうかがえます。

海外でも大舘さんの髪型は注目され、2025年から2026年にかけて写真や動画がたびたび拡散されています。

一見すると奇抜ですが、「寝癖を直す時間がもったいない」という考えから生まれたとすれば、ある意味ではエンジニアらしい合理的な髪型なのかもしれません。

大舘正太郎の特許がすごい!Hondaの安全技術を開発

大舘正太郎さんが注目される理由は、外見だけではありません。

Developers Summitの公式プロフィールでは、特許出願が200件を超えていることが明らかにされています。

公開されている特許を確認すると、「車両用警報装置」「自動運転制御装置」「運転支援装置」「接触検知装置」など、ドライバーや乗員の安全につながる技術が並んでいます。

2013年の研究では、衝突の可能性があるときなどにシートベルトを制御するE-プリテンショナの機能を拡大。

その後はステアリング操作やドライバーのハンドル把持、自動運転・ADASへと研究領域を広げています。

2025年にHonda R&Dが公開した研究では、運転者がハンドルを握っている状態をより正確に検出する「ハンズオンセンサー」の技術にも大舘さんが携わっています。

『激レアさんを連れてきた。』関連では特許253件と紹介された情報もありますが、公式イベントプロフィールで確認できる表現は「特許出願200件超」です。

いずれにしても、非常に多くの発明に携わってきたことは間違いありません。

大舘正太郎は筋肉もすごい?ベンチプレス170kgの噂

大舘正太郎さんは髪型だけでなく、スーツの上からでも分かるほどのがっしりとした体格も話題になっています。

Hondaの登壇イベントの公式プロフィールにも趣味は「ジム」と明記されています。

さらにネットや海外メディアでは「ベンチプレス170kgを5回挙げる」という驚きの情報も広がっています。

170kgといえば、日常的に本格的なトレーニングをしていなければ簡単に扱える重量ではありません。

ただし、「170kgを5回」という具体的な記録については、Honda公式プロフィールでは確認できません。

そのため、現段階では「170kgを挙げると報じられている」とする程度にとどめるのがよさそうです。

一方で、ジムが趣味であること自体は公式プロフィールから確認できます。

さらに趣味として「古事記」「百人一首」まで挙げており、Hondaのイベント紹介では「筋肉と知性の二刀流エンジニア」と表現されています。

大舘正太郎は結婚してる?妻や子供・家族について

大舘正太郎さんの結婚や家族についても気になるところですが、2026年8月現在、妻や子供について信頼できる公表情報は確認できませんでした。

結婚しているのか、独身なのかについても本人から明らかにされていません。

大舘さんは芸能人ではなく企業に勤務する技術者です。そのため、仕事に関する研究や特許、登壇歴が数多く公開されている一方で、プライベートについてはほとんど公表していないようです。

また一部では「父親が県知事」「祖父が村長」といった情報も見られます。

しかし、父親や祖父の氏名、どの自治体の知事・村長だったのかといった具体的な情報や、公的資料などの裏付けは確認できませんでした。

そのため、家族についてはネット上の情報をそのまま事実として扱わない方がよさそうです。

大舘正太郎のSNSはある?2026年現在もHondaで活躍

大舘正太郎さん本人と確認できるXやInstagramなどの公式SNSについても調べましたが、2026年8月現在、本人と断定できる公開アカウントは確認できませんでした。

SNSで拡散されている大舘さんの写真や動画の多くは、Honda関連のコンテンツや第三者による投稿です。

一方、2026年1月にはポッドキャスト「ほっとテック」にゲストとして登場。

モビリティ業界や自動運転、中国のモビリティ事情、安全性能などについて語っており、現在も第一線のエンジニアとして活動していることが分かります。

個性的な髪型から「この人は誰?」と注目された大舘正太郎さんですが、経歴を追ってみると、2003年からHondaの安全技術に携わり、現在まで研究開発を続けてきた実力派エンジニアでした。

年齢85歳説や1978年生まれ説、東京工業大学卒説など、ネット上にはさまざまなプロフィールが出回っていますが、いずれも現時点では公式な裏付けを確認できません。

確かなのは、2003年にHondaへ入社し、2015年からADAS開発をリードしてきたこと。そして200件を超える特許出願に携わっていることです。

インパクト抜群の髪型と鍛えられた体、そして安全技術を追究するエンジニアとしての実績。そのギャップも、大舘正太郎さんが国内外で注目される理由なのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次