宮迫博之・渡部建・松本人志・中居正広らの「最後の地上波出演」はいつだったのでしょうか。実は渡部さんは地上波レギュラーに復帰し、松本さんも2026年にテレビCMへ登場しています。島田紳助さん、元TOKIOの山口達也さんを含めた6人について、活動休止前後の出演記録と現在の活動を比較します。
6人の最後の地上波出演・復帰状況一覧
- 宮迫博之:2019年の活動謹慎後にも地上波出演の報道あり。通算の最終出演日は確定できません。
- 渡部建:2022年2月15日『白黒アンジャッシュ』で復帰。その後も地上波出演を継続。
- 松本人志:2024年1月に活動休止。2026年3月には『ガキの使いやあらへんで!』内の高須クリニックCMに登場。
- 中居正広:2024年12月30日放送『芸能界オールスター草野球2024』が最後の地上波出演と報道。
- 島田紳助:2011年8月23日に引退発表。最後に本人の出演映像が放送された日時は未確定。
- 山口達也:2018年4月25日『TOKIOカケル』などの放送履歴あり。映像を含む最終出演の確定には追加確認が必要。
※「最後の新規収録出演」「未公開映像・過去映像」「再放送」「CM出演」は異なります。番組の放送履歴だけでは本人が画面に登場したと確定できない場合もあります。
宮迫博之と渡部建|活動自粛後の地上波復帰は?
宮迫博之はYouTubeを中心に活動
宮迫博之さんは2019年、いわゆる闇営業問題を受けて芸能活動を謹慎しました。『アメトーーク!』などのレギュラー番組から離れ、その後はYouTubeを活動の中心に移しています。2020年12月の『クイズピンチヒッター』への出演が報じられており、2019年を最後の地上波出演年とするのは正確ではありません。2024年には千葉テレビでの出演予定が白紙になったことも本人が説明しました。全国ネットのレギュラー番組への継続的な復帰と、単発出演は区別する必要があります。
渡部建は『白黒アンジャッシュ』に復帰
渡部建さんは2020年6月に芸能活動を自粛しましたが、2022年2月15日放送の千葉テレビ『白黒アンジャッシュ』で復帰。相方の児嶋一哉さんと再び番組に出演しました。2026年現在も千葉テレビの公式番組案内にMCとして掲載されています。したがって、渡部さんには「自粛前の最後の出演」はあっても、「地上波出演が2020年で完全に終わった」とは言えません。全国ネットと地方局を分けて整理することが重要です。
松本人志と中居正広|活動休止前の最後の番組は?
松本人志は2026年3月にCMで地上波登場
松本人志さんは2024年1月に活動を休止しました。『水曜日のダウンタウン』の1月24日放送回は活動休止前最後の収録出演と説明され、翌25日の『ダウンタウンDX』では未公開映像が放送されています。2026年3月1日には日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の放送内で高須クリニックのCMに登場。オリコンニュースによると3月29日まで5週連続で出演しました。CMへの登場を、バラエティー番組本編のレギュラー復帰と混同しないようにしたいところです。
松本さんの配信での活動についてはDOWNTOWN+はNetflixで見られる?でも整理しています。
中居正広は2024年12月30日の草野球特番が最後
中居正広さんの最後の地上波出演として確認できるのは、テレビ東京『芸能界オールスター草野球2024』です。2024年12月30日に放送され、番組の収録日は12月11日。中居さんは出川哲朗さん率いるチームで出場し、サヨナラ安打を放ちました。2025年1月23日に芸能界引退を発表し、テレビ東京もその後、当該番組の放送判断について説明しています。最後のテレビ出演と最後のラジオ出演は別です。
中居さんの引退後の情報は中居正広の現在2026でも扱っています。
島田紳助と山口達也|引退・脱退直前の出演記録
島田紳助は2011年8月に引退
島田紳助さんは2011年8月23日に芸能界引退を発表しました。『行列のできる法律相談所』『開運!なんでも鑑定団』『クイズ!ヘキサゴンII』など多くの番組で司会を担当していました。引退発表日付近にも放送履歴が残っていますが、番組表だけでは実際に本人の出演場面が放送されたか、また過去収録分かを判断できません。そのため本記事では最終出演日を断定していません。
山口達也は2018年4月25日にも放送履歴
元TOKIOの山口達也さんは2018年に不祥事を受けて活動を停止し、TOKIOを脱退しました。放送履歴サイトには同年4月25日の『TOKIOカケル』『Rの法則』『ZIP!』などが記録されています。ただし、出演者データや放送予定の記録と、実際の映像出演は同じではありません。日本テレビは当時、今後の出演を見合わせ、収録済み番組を編集して対応すると説明していました。現在は講演などの活動を行っています。
山口さんのその後については山口達也の現在とTOKIO脱退後の活動で詳しく紹介しています。
地上波復帰と「テレビで見かけなくなった」は同じではない
6人を比べると、地方局のレギュラーに復帰した渡部さん、CMで地上波に登場した松本さん、YouTubeを主な活動の場とする宮迫さん、引退を発表した中居さんと島田さんなど、状況は大きく異なります。山口さんも現在はテレビ以外の活動を続けています。最後の出演日だけを比べるよりも、どの種類の番組にいつ登場し、その後どう活動しているかを分けて見ると、違いが分かりやすくなります。
出演記録は今後の新しい放送や確認資料によって更新される可能性があります。とくに再放送、総集編、CMを含める場合は、通常の番組出演とは区別して追記していきます。
